ゲームを作りたい人のための ソースコード集

私がその日作った短めのソースを簡単な解説とともに載せていきます
ゲーム制作初心者にとって参考になるかもしれないソースが多いです


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エルミート曲線

エルミート曲線を描写するプログラムです
エルミート曲線とは、本来なら二点間に引かれる直線をベクトルによって捻じ曲げた曲線です
始点のベクトル方向から点が出て行き、終点のベクトル方向へ入って終了します



p0x=100.0:p0y=200.0    ;始点
p1x=500.0:p1y=300.0    ;
終点
v0x=50.0:v0y=-150.0    ;始点ベクトル
v1x=20.0:v1y=-200.0    ;終点ベクトル

div=16    ;分解度
color 255
circle p0x-5,p0y-5,p0x+5,p0y+5    ;始点
circle p1x-5,p1y-5,p1x+5,p1y+5    ;終点
color ,,255
line p0x+v0x,p0y+v0y,p0x,p0y    ;始点ベクトル
line p1x+v1x,p1y+v1y,p1x,p1y    ;終点ベクトル
color
repeat div
    t1=(0.0+cnt)/(div-1)
    t2=t1*t1
    t3=t1*t1*t1
    mp0=t3*2-t2*3+1
    mv0=t3-t2*2+t1
    mp1=-t3*2+t2*3
    mv1=t3-t2
    x=p0x*mp0+v0x*mv0+p1x*mp1+v1x*mv1
    y=p0y*mp0+v0y*mv0+p1y*mp1+v1y*mv1
    circle x-2,y-2,x+2,y+2
loop
0
    posted by higashijugem 17:20comments(0)|-|


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