ゲームを作りたい人のための ソースコード集

私がその日作った短めのソースを簡単な解説とともに載せていきます
ゲーム制作初心者にとって参考になるかもしれないソースが多いです


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マウスによるオブジェクトのサイズ変更

ダイアログボックスのように、辺や角をドラッグすることで大きさを変えるプログラムです

画面内の図形のサイズをマウスで変更することができます

 


randomize
;オブジェクトデータ
dim objdt,4
x=rnd(490):y=rnd(360)
objdt(0)=x,y
objdt(2)=x+rnd(100)+50,y+rnd(80)+40

repeat
    mux=mousex:muy=mousey
    ok1=k1
    getkey k1,1
    tk1=k1^ok1&k1
    if tk1{
        ;図形の辺や角をクリックする
        type=0
        ltx=objdt(0)
        lty=objdt(1)
        rbx=objdt(2)
        rby=objdt(3)
        if abs(mux-ltx)<8{
            type|%0001
        }
        if abs(muy-lty)<8{
            type|%0010
        }
        if abs(mux-rbx)<8{
            type|%0100
        }
        if abs(muy-rby)<8{
            type|%1000
        }
        sltx=mux-objdt(0)
        slty=muy-objdt(1)
        srbx=mux-objdt(2)
        srby=muy-objdt(3)
    }
    if k1{
        if type>0{
            ;伸ばしたり縮めたりする
            if type&%0001{
                objdt(0)=mux-sltx
            }
            if type&%0010{
                objdt(1)=muy-slty
            }
            if type&%0100{
                objdt(2)=mux-srbx
            }
            if type&%1000{
                objdt(3)=muy-srby
            }
        }
    }
    ;描写
    color 255,255,255:boxf:color
    ltx=objdt(0)
    lty=objdt(1)
    rbx=objdt(2)
    rby=objdt(3)
    boxf ltx,lty,rbx,rby
    redraw:await 17:redraw 0
loop

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    posted by higashijugem 07:38comments(0)|-|


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