ゲームを作りたい人のための ソースコード集

私がその日作った短めのソースを簡単な解説とともに載せていきます
ゲーム制作初心者にとって参考になるかもしれないソースが多いです


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慣性の法則

慣性の法則のプログラムです

十字キーを押すことで物体を移動させます

 

 

cx=320.0
cy=240.0
mv=0.1
vis=0.02
cmx=0.0
cmy=0.0
angle=0
cszh=16
gw=640:gh=480
*main
    color:boxf:color 255,255,255
    getkey k37,37
    getkey k38,38
    getkey k39,39
    getkey k40,40
    angle=0:kpush=0
    if k37{
        angle+180:kpush++
    }
    if k38{
        angle+90:kpush++
    }
    if k40{
        angle+270:kpush++
    }
    if k39{
        if k40{
            angle+360
        }else{
            angle+0
        }
        kpush++
    }
    if kpush>0{
        angle/kpush
        cmx+=cos(deg2rad(angle))*mv
        cmy-=sin(deg2rad(angle))*mv
    }else{
        cmx-=vis*cmx
        cmy-=vis*cmy
    }
    cx+=cmx
    cy+=cmy
    ;バウンド
    if cx<cszh{        ;左壁
        cx=0f+cszh
        cmx=-cmx
    }
    if cx>gw-cszh{    ;右壁
        cx=0f+gw-cszh
        cmx=-cmx
    }
    if cy<cszh{        ;上壁
        cy=0f+cszh
        cmy=-cmy
    }
    if cy>gh-cszh{    ;下壁
        cy=0f+gh-cszh
        cmy=-cmy
    }
    color 255,255,255
    circle cx-cszh,cy-cszh,cx+cszh,cy+cszh
    redraw:await 17:redraw 0
    goto *main

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    posted by higashijugem 19:16comments(0)|-|


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