ゲームを作りたい人のための ソースコード集

私がその日作った短めのソースを簡単な解説とともに載せていきます
ゲーム制作初心者にとって参考になるかもしれないソースが多いです


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コントロール自動サイズ調整

コントロール(サンプルではリッチエディットコントロール)のサイズをウィンドウの大きさに合わせるプログラムです

ウィンドウのサイズが変わる度にWM_COMMANDメッセージを通知し、MoveWindow関数を利用してサイズを変更しています

 


#uselib "kernel32"
#cfunc LoadLibrary "LoadLibraryA" str
#func FreeLibrary "FreeLibrary" int
#uselib "user32"
#func GetWindowLong "GetWindowLongA" int,int
#func SetWindowLong "SetWindowLongA" int, int, int
#func MoveWindow "MoveWindow" int, int, int, int, int, int
;ウィンドウ
screen 0, ginfo(20), ginfo(21), 0, , , 640, 480
;最大化、サイズ変更に対応
GetWindowLong hwnd, -16
SetWindowLong hwnd, -16, stat | $10000 | $40000
;リッチエディットコントロール
hModRichEd32 = LoadLibrary("Riched20.dll") ;DLL読み込み&初期化
pos 0,0:winobj "RichEdit20A", "", 0, 0x50b000c4 , 0, 0, 1, 10000
stat_re=stat:hwnd_re = objinfo_hwnd(stat_re)
;WM_COMMANDメッセージ
oncmd gosub *command, $111
;終了処理
onexit gosub *exit
stop
*command
    MoveWindow hwnd_re, 0,0,ginfo(12),ginfo(13), 1
    return
*exit
    FreeLibrary hModRichEd32 ;DLLの開放
    end

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    posted by higashijugem 20:03comments(0)|-|


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